ままみちゃん’s blog

地方都市人妻ブロガー。美容・日常・投資など。

初心者でも簡単にお金を増やせる!積立NISAの保有銘柄と選んだ理由。

こんにちは、ままみです。

 

投資をやってみたいけれど、何から始めたらいいかわからない人向けに

私が実践するやり方をご紹介できればと思います。

 

 

 

私の投資スタイル

 

私の投資スタイルは、ずばり「お金は寝かせて増やす!!」です。

 

面倒くさいことが大嫌いだし、日々忙しいし、

株の勉強にお金も労力も使いたくなーいという

意識低い系な投資スタイルです。

 

でも、私みたいな人多いですよね?

 

そんな人にもってこいなのが

積立NISAとiDeCoなのです。

 

積立NISA・iDeCoはなぜオススメなのか

 

この2つは共に非課税です。投資で儲けた金額から税金が引かれません。

また、積立NISAは、対象商品がすべて「金融庁が定める長期・分散投資に適した金融商品」であったり、国(金融庁)が推している制度なのです!

つまり、初心者でもリスクが低く投資に参入しやすい制度になっているのです。

 

積立NISAとiDeCoの違い。どっちがいい?

 

よく聞く2つの言葉ですが、運用資産の使用用途で決めるのがいいと思います。

初心者にオススメなのは積立NISAですね!

iDeCoは60歳までお金を引き出すことができませんから、

老後の資産作りとしてはいいと思います。

余裕があるならどちらもするのをオススメします。

 

細かい違いは検索したらすぐにでてくるので、

自分に合う方を選択しましょう☆

 

銘柄を選ぶコツは? 

 

・インデックスファンド

・信託報酬が安い

・純資産総額が大きい

 

この3つを抑えて銘柄を選びます。

初心者にオススメな投資方法は、投資信託です。

投資信託の運用手法には、インデックス運用とアクティブ運用の2種類があります。

インデックスファンドは、日経平均株価など指数に連動するので値動きがわかりやすく、保有コストである信託報酬が安いので初心者にはオススメです。

投資信託での運用は10年、20年の長期で考えなければいけませんので、

運用コストは低いほうがいいし、純資産総額が大きければファンドが解散する可能性も低くなります。

 

 

 オススメ銘柄は?

 

私のオススメは断然eMAXIS Slimシリーズです。

信託報酬も低く初心者にはオススメな銘柄です。

ちなみに私は積立NISAで「eMAXS Slim 米国株式(S&P500)」一本に満額で投資しています。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」は、中長期で経済成長が期待できる米国の主要産業を代表する約500社にこれ1本で投資でる銘柄です。

米国に投資しておけばだいたい上がるとういうのが私の持論で、

なんだかんだアメリカの成長は今後もつづくと思います。

 

ただリスク分散ということを考えると米国以外の国も入っている

「eMAXS Slim全世界株式(オール・カントリー)」のほうがいいかもしれません。

iDeCoを始めるときはこちらを選択すると思います。

銘柄選びで迷ったら、「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」か「eMAXS Slim全世界株式(オール・カントリー)」のどちらかを選んでおけばいいでしょう。

 

どちらも楽天証券の人気銘柄ランキング上位の銘柄です☆

 

 証券会社はどこがいい?

 

オススメは手数料無料のネット証券です。

店舗に行く手間もないし、営業されることもないし、

自分で好きな銘柄選べるのでメリットばかりです。

有名どころはSBI証券楽天証券ですかね〜。

これも取り扱い銘柄が違ったりするので

自分が買いたい銘柄がある証券会社がいいでしょう。

 

私は楽天をよく使用するので楽天証券にしました。

ポイント投資もできて、アプリも見やすくて初心者にはオススメです。

SBI証券も人気ですが、この前資産流出事件があり

セキュリティ面が心配ですね…

まあ楽天もいつかありそうですが(^_^;) 

 リスク分散ということを考えると、

積立NISA、iDeCoで証券会社を分けるという手もあります。

 

最後に 

 

ネットで証券口座を開設するのは手間もかかりましたが

難しいことはなかったです。

 積立NISAやiDeCoは最初に設定してしまえば

あとは自動で積み立ててくれるので、ほったらかしでお金が増えていきます。

皆さんも一緒にほったらかし投資でお金を増やしていきましょう♪